So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

RITEWAY FERTILE [自転車]

同僚からの依頼でクロスバイクを整備します。
息子用にヤフオクで買って直ぐに前がパンクしたとの事。
2011 RITEWAY FERTILE
出品者の画像を拝借しました。
2018012205.jpg
同僚は安く落札できて色も気に入ったと喜んでいました。
タイヤの山はありますがひび割れています。
チューブはパッチを貼り予備とします。
riteway09.jpg
SR SUNTOR Swing SHOCK
5万円程度のクロスバイクに2万円以上もするフォーク。
2018012204.jpg
サイドスタンドはともかく錆隠しでチェーンに塗装はアカンと思う。
洗浄器をかけるとドロドロのスラッジ、灯油を交換しながら地道に洗います。
チェーンを計測すると実用範囲でした。
ブレーキの引きが重くアウターも割れていたので前後とも交換。
RDのワイヤーは新品に交換されていましたが末端の処理をせず巻いただけ。
フロントシフトケーブルも錆びていますが動くから良し。
さてVブレーキは前後ともホイールが振れて調整どころではありません。
あさひに持ち込むと、「これって何かにぶつけました?」
リアは歪んでいるらしく何とか許容範囲に調整してもらいました。
2018012201.jpg
サドルレール後部が下がり左に傾いています。
リアライトをリフレクターに交換。
2018012203.jpg
左側のバーエンドキャップが無くてパイプ内に土が詰まっていました。
汚いグリップは交換。
2018012210.jpg
ライトホルダーが緩いと言う事なので締め直し。
2018012202.jpg
TOPEAKのボトルケージかと思いきやパチモンで柔軟性が無くカチカチ。
左ペダルはキャップが無く軸は錆びて両方とも回転がゴリゴリ。
更に作業は続きます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。