So-net無料ブログ作成

バッテリー交換 [その他]

納車から7年近く経過しました。
純正バッテリー(GS YUASA Q-55)
去年からテスターで点検していますが徐々に電圧が下がっています。
走行後は電圧が上がるため翌日に計測・・現在は12.4V。
これから暖かくなるので夏まで使えそうな感じかな。
完全に放電すると何かと面倒なのでバッテリーを買いました。
2017030801.jpg
バックアップ電源の逆流防止ダイオードをテスト。
2017030902.jpg
シガーソケットに挿してアクセサリーモードにします。
2017030904.jpg
ターミナルを緩めてバッテリーを抜きますが狭くて重いので難儀しました。
2017030903.jpg
日立 JPQ-85L/95D23L
新品で12.7Vですが放電している可能性もあり充電のためドライブ。
外したバッテリーは実験用電源として使います。
2017030905.jpg
コメント(2) 

コメント 2

ita

そういえば、我が家のラクティスもこないだバッテリー交換しました。
でもあれってムダにデカいですよね。>バッテリー
どうも、その後に出て来たのからアイドリングストップ仕様になったけど、
なぜだかバッテリーだけ先取りで大きくなった、とか言ってたな。(^^;
by ita (2017-03-20 18:26) 

ふみまろ

★itaさん
充電制御で基本エンジンブレーキで発電し満充電の7割に達するとオフになるため従来品だと寿命が短くなるそうです。
エンジンルーム奥の狭い場所から18キロの物体を斜めに引き抜く苦労で工賃を節約(笑)
by ふみまろ (2017-03-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。