So-net無料ブログ作成
検索選択

アーバンクロス [自転車]

娘の友人にあげた元通勤号の修理。
夏頃にスポークが何本か折れていたので自転車屋で修理するように言ってあったが・・・
寒波が襲来した今になって持って来なくてもね。
ボトムブラケットが緩んでいたので分解整備。
STRAIGHT コッタレスクランク抜き&チェーンカッター
クランク抜きは8ミリの長いヘキサゴンレンチがあれば作業が楽です。
チェーンカッターはピンを抜く操作のみで圧入は次の機会に試します。
2017012401.jpg
シマノOCS(セレクタ)BB
灯油にリテーナーなどを漬けてグリスと砂利を洗います。
冷え込んだ朝の屋外修理は手が思うように動きません。
お湯で手を洗うとヤバイ感じに痺れます。
2017012402.jpg
~交換部品~
チェーン、後輪のスポーク3本、シフトケーブル、ペダル、前カゴ
ブレーキワイヤーとローラーブレーキのグリスアップ。
gankorock.jpg
特殊なロック 鍵を失くしワイヤーを切断して蓋ができない状態を改善。
2017012601.jpg
ブレーキのバランス調整、6年前に交換したブレーキゴムも寿命です。
ハロゲン球オートライトもレンズが曇って更に暗く感じます。
内装変速機(SG-3R35)
走行中は駆動を抜かないと変速できなかったが更に癖が強くなっている。
トップノーマルの左ベルクランクは補修部品も無いと思う。
2017012403.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。