So-net無料ブログ作成

MFB 試験走行 [ARAYA MFB]

昼から天気が回復したので走ります。
近所の移動では良い感触だが自転車道ではどうか?
到着するなり向かい風で進みません。
mfbtestrun01.jpg
Qファクターが広く感じますが、これはMTB。
ハンドル幅580mm にカットしましたが600mm でも良かったかな。
シマノの廉価版油圧ディスクブレーキを比較してみると、
Raleigh SDL:BL-M445 & BR-M466
指一本で強烈に利くが急坂を下る時のコントロールがシビア。
ARAYA MFB:BL-M355 & BR-M355
レバー入力に対しリニアと言うか少し甘めの制動力。
mfbtestrun02.jpg
SCHWALBE SMART SAM 27.5 x 2.10 705g
指定空気圧は2~4気圧、舗装路だし3気圧にしました。
直進ではセンターにブロックが集中しているためノイズが少なく転がりも悪くない。
ただコーナーは接地感に乏しくブロックタイヤ特有のノイズ。
タイトコーナーを強引に曲がると滑りそう。
普段は徐行する河川敷の水たまりもコースアウトして草地で迂回。
その気になれば堤防から斜面を下りショートカットもできます。
~650B ロードタイヤ シュワルベ編~
Kojak :1.35 410g 軽いけど太いリムにはどうかな。
Marathon Pluse :1.50 920g 細いのに重すぎ。
Marathon :1.65 820g ブロックタイヤより重い。
BIG BEN :2.0 Performance line : 745g Active line:835g
補強の種類で重さが変わるため海外通販を含め検討しましょう。
mfbtestrun03.jpg
~追記~
schwalbe19sv.jpg
チューブ:SCHWALBE 19-SV
27.5×2.00/2.35、29×1.50/2.40
細いタイヤは純正チューブが流用できません。
~追記~
SCHWALBE BIG BEN
bigben.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。