So-net無料ブログ作成

Retour Mixt [自転車紹介]

長男の軽快車も5年が経過しました。
TOPONE.jpg
思えば消耗品はともかく前輪、ダイナモライト、シフター、カゴを交換。
おまけに内装3速ユニットまで修理しましたね。
今日はボトムブラケットにガタが出ていたので分解清掃しました。
他にチェーンやヘッドパーツも寿命のようです。
あさひで1万円弱の特売車でしたが、整備するのが面倒になってきました。
letour.jpg
ラトゥール ミキスト
オートライトの軽快車を買いに行ったらコレになってしまいました。
handl.jpg
バックスィープなハンドル、レボシフター、洒落たバスケット
dynamo.jpg
SANYOのハブダイナモ、砲弾型LEDライト、クランクとペダルもアルミ
parts.jpg
画像左:RD-TY18 MF-TZ20
画像中:リアブレーキのみデュアルピボット
画像右:カートリッジBB

シートポスト:25.4mm径、クランプもアルミ
15.4kgは軽快車としては立派ですね。
試乗では軽快な乗り味、駆動系はゴリゴリした感じです。
ただ軽快車御用達の馬蹄鍵が使えないのが欠点です。
コメント(4) 

コメント 4

ita

安く買ったママチャリをあれこれ修理していくと、アッというまに
購入代金をオーバーしちゃうので、いっそまともな自転車を買っちゃえ!
となりますよね。(^^;

うちの息子のママチャリもBBがガタガタなのは気が付いているのですが
本人から申告があるまで見ないふり。(^^;
by ita (2012-03-19 19:29) 

ふみまろ

★itaさん
不整備箇所を発見すると直したくなりますよね。
嫁、娘、次男のママチャリも気になる部分があるのですが、自転車関連は私の小遣いから出費となるため・・(笑)
by ふみまろ (2012-03-19 19:53) 

ita

>>小遣いから出費となるため・・(笑)

ご同輩(;_;)
なぜにそうなっちゃうんでしょうね。
「オヤジに趣味のネタを与えてる」みたいに思われてるんでしょうか。
by ita (2012-03-19 20:28) 

ふみまろ

★itaさん
確かにオヤジの趣味なんですが、ママチャリの消耗品も台数があるため結構な出費となります。
by ふみまろ (2012-03-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。