So-net無料ブログ作成

PONTIAC [自転車紹介]

家族用の予備車を買いました。
DAHON OEMには原型となった本家のモデルがあります。
DAHON COMPAC
compac.jpg
10年近く前のモデルでしょうかね。
こちらの方がシンプルだしアジャスタブルステムです。

PONTIAC FIREBIRD
pontiac00.jpg
SBX輸入元の展示車を落札しました。
付属品は前後リフレクター、折畳ペダル(片側)、工具。

さて仕様を見てみます。
アルミ部品はリムとVブレーキで他は鉄のオンパレード。
ブレーキレバーはプラスチック、クロムメッキされたシートポストは逆に新鮮な感じがします。
チェーンリングは52T、トップが常用ギアに丁度良い感じです。

フロントサス仕様なのでダホン幅ではありません。
鉄ハブの両サイドに幅調整ナットで合わせています。

自転車をひっくり返して作業開始です。
タイヤはKENDA KWEST(16x1.5)
後タイヤの装着が悪いのでホイールを外してみます。
リムにDAHONのロゴが刻印されています。
ナットを外しても正爪なので泥除けがタイヤに当たり抜けません。
長期展示車だったのかタイヤが変形していて耳が完全に出ません。
ハブのグリスアップと調整はともかく、ディレイラーハンガーを再装着するのに試行錯誤。
挙句の果てにバイクが倒れて足を直撃、ミノウラのワークスタンドが欲しいかも。

Vブレーキ台座にはグリス分がありました。
ブレーキ本体(PROMAX)は調整が許容範囲です。

撮影のため乗りましたが街乗りに良さげです。
後タイヤが正常に装着されていないのでボコボコします。
フロントサスは違和感がありますね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。