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SPEED P18 [DAHON Speed]

私は不具合が無ければ改造しない主義でしたが、いつの間にやら・・・
事の発端はパシフィックのマイクロシフトです。
ストロークが短いためグリップを握り直すと、不意に変速してしまう事がありました。
そこで、アリビオのラピッドシフターに交換する予定が勢い余ってディオーレで9速化です。
「MTBはディオーレ以上、ロードは105以上。」
と言われるだけあって、素早く確実に変速できるので快感です。
これに慣れるとスピードのレボシフターが気になります。
アリビオでは気が変わって9速化すると二度手間になるので思案していましたが、
上司からリアメカを頂いたので、XTグレードでの9速化となりました。

前置きはともかくフロントW化が完成しました。

シフター: 左 SL-R440 右 SL-M770
カセット: CS-M770 (aq 11 12 14 16 18 21 24 28 32 )
チェーンリング:105(53Tx39T)
チェーン: CN-7701
フロントメカ: FD-R440 FD-4500 ※2015年訂正
リアメカ: RD-M750 SGS
グリップ: シマノ臨海 XCフォームグリップ
ボトムブラケット:BB-UN53(68-107)

不足部品の手配と取り付けは近所のショップに依頼しました。
アウター受けバナナはitaさんの気配りでフレームカラーと同じです。
チェーンガードは52T用なので53Tでは若干小さいです。
感想は実際に自転車道を走ってからになります。


コメント(8) 

コメント 8

marty

フロント、ダブル化おめでとうございます。後ろは32Tで、これで山方面決定ですね(笑)
by marty (2008-02-21 20:36) 

yosiko2

これでシフターが左右に付いてバランスが良くなり
手放し運転も楽にできますね(嘘)
by yosiko2 (2008-02-21 21:19) 

ita

早々に取付いただきありがとうございます。

また使用感などアップしていただけると、ありがたいです。
写真を見るとチェーンリングとFDのRとの角度が合っていないようにも
見えますが、どうでしょうか?
正面からだと大丈夫なのかな。
by ita (2008-02-21 21:32) 

ふみまろ

★martyさん
自転車道専用で山は登らないとは思います。(笑)

★yosiko2さん
この度は、有難うございました。
手放し運転はSPDなので転倒したらヤバイです。

★itaさん
言われてみると角度が合っていませんね。
変速テストではアウター、ローではキツイですが実用範囲でした。
明日にでも実走テストします。
by ふみまろ (2008-02-21 22:24) 

羽ぴょん

おめでとうございます。
きちんとしたブラケットだとやっぱりすっきりしてますね~
by 羽ぴょん (2008-02-21 22:25) 

yukkyo

18速化、おめでとうございます!

39T×32Tなんて、ブリブリ「激坂仕様」ですやん。
夏の栄村向けかな。(^^;

暗峠仕様だと、前は44T×32T×22Tぐらい要るかな。(笑)

インプレに期待してま~す!
by yukkyo (2008-02-22 00:01) 

ふみまろ

★羽ぴょんさん
精度が良いので簡単に付きました。
しかし、私にはオ-バースペックですね。

★yukkyoさん
>暗峠仕様
昔は奈良への最短ルートだったようです。
生駒をほぼ直角に登る激坂で舗装もコンクリートです。
単車でもオーバーヒートしていた記憶が・・・
by ふみまろ (2008-02-22 08:08) 

taku

W化完成おめでとうございます。

yukkyoさんとふみまろさんのお二人には栄村で会えるんですか、楽しみだなぁ(笑)
by taku (2008-02-22 08:28) 

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